SSブログ

ショックな事実と素朴な疑問 [出来事:今]

二年ほど前、周囲ではちょっとしたベビーブームだったのだが、
来年、また第2子のベビーブームが到来の予感。
私が一人も産まぬ間に。

先月の人間ドックでは健康体の太鼓判を押された私だが、一つだけ「経過観察」があった。
まあ大したことないだろうとは思ったものの、婦人科系はちょっと最近怖いので、Webで念のため調査した。その結果。
「一種の老化現象」。
がーん。老化なのか。
……あるべき時期に正しく使用されない体は、老いるのみ、ってこと。
神様、こればっかりはどうにもならないんです。
選り好みしてるわけじゃないんで。お許しください。

今、死ぬ人と生まれる人と、どっちが多いんだろ……?

伊耶那美の命のりたまはく、 「愛しき我が汝兄の命、かくしたまはば、汝の国の人草、一日に千頭絞り殺さむ」とのりたまひき。 ここに伊耶那岐の命、詔りたまはく、 「愛しき我が汝妹の命、汝然したまはば、吾は一日に千五百の産屋を立てむ」 とのりたまひき。 ここを以ちて一日にかならず千人死に、一日にかならず千五百人なも生まるる。

古事記

古事記

  • 作者: 武田 祐吉
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 1977/08
  • メディア: 文庫


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。